アウグシュネのけたためる部屋

.--

スポンサー広告



.21

未分類

カンフーとマニ教。

金庸『倚天屠龍記』(徳間文庫)3巻目読んでます。



カンフー(拳法)武林の達人・張翠山とマニ教徒の娘・殷素素との間に生まれた張無忌が主人公です。

武林の達人たちによって両親を失い、何者かによって傷つけられた張無忌は、

マニ教の医者によって救われ、医術を学びます。

武林の達人たちの陰謀によって、張無忌は洞窟に閉じ込められますが、

サルの腹から幻のカンフー経典「九陽真経」を発見し、

洞窟の中で5年間修行します。

すると体が丈夫になり、すごいパワーを身につけました。

ときに、武林の集団は、マニ教の本山を攻撃し、マニ教を殲滅させようとしていました。

武林とマニ教を犬猿の仲にした悪者のたくらみにより、張無忌は、またしても洞窟に閉じ込められますが、

そこでマニ教の経典「乾坤大那移心法」を見つけ、数時間で、それも習得してしまいます。

そして洞窟から脱出した張無忌は、武林の達人たちを尽く負かし、

武林の集団たちを退去させ、マニ教の教主になってしまいました。



そこまで読んだとこです。

すごくおもしろいんですけど、ちょっとできすぎなところもあります。

マニ教と武林各派が結びついて、白蓮教を形成し、モンゴル(元)を倒して、明を創立するんしょうね。

張無忌みたいに、経典を読みながら、カンフーを身につけられたら、おもしろいだろうね。

それにしても、この作家、宗教とカンフーをごっちゃにしてるみたいな気がする。



NEXT Entry
まに。
NEW Topics
サタデー・ナイトは……。
もしドラ。
軽っ。
AKB49?
モテもて携帯。

Comment
429
漢字がいっぱいで・・・
私は、手に取らなさそうなタイトルだわ(^^;
エライな~・・・
読書・・・なかなかしない人なんで(^^;

430
宗教とカンフーのコラボ・・・うーん斬新で面白いかも・・・。

作者さんにとって、カンフーはヨガみたいなモノなのかなぁーとも思ったり(^^)。

431
sakuraさんへ。
漢字は、一応、フリガナが振ってあるので、登場人物を覚えられるんですが、
最近、カタカナの名前ばかし出てくる西洋の小説がなかなか読めなくなりました。

432
はんぺんさんへ。
この小説では、宗教家のひとがカンフーできるひとばかしです。
ってゆぅか、宗教ってゆぅ感じがしないです。
戦ってばかしで。

433
しばらく更新ないですね~
体調でも悪いとか?
・・・大丈夫ですかぁ~(癶_癶)/

434
sakuraさんへ。
sakuraさん、ありがとう!
身体は元気なんですが、しごとから帰宅すると、ぐったりしてます。
あと1日。
がんばります!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
十六夜咲夜の大きな懐中時計

プロフィール
↓ クイックしてみて!

「アウグシュネのけたためる部屋」の登場人物の紹介

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村 *コメント、待ってます。リンク歓迎です。 FC2 Blog Ranking 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧


天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新トラックバック

MicroAd



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
