アウグシュネのけたためる部屋

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.07

読書

アウグシュネ、家を買う?

お母さんがうつ病になった。

医者は、「引越しする以外に、完治する方法はない」って言った。

フリーターの誠治は、建設会社のバイトに精を出し、就活を再開した。

お母さんに、新しい家を買うために。

誠治は、バイト先の建設会社で認められ、正社員となる。

後輩を2人雇う。

ボーナスが出て、家を買う。

後輩のの女子社員と恋に落ちる。



ってゆぅのが、有川浩『フリーター、家を買う。』(幻冬舎)。




なんか、ひとむかし前のお話みたい。

違和感ばっかし。



①、うつ病のこと。

医者が、「引越し以外に完治する方法はない」なんてゆぅ処方は、しないって思う。

そんなこと言われたら、貧乏人は、病気が治せないよね。

そんなに環境が悪かったら、まず入院じゃないンかな?

それに、うつ病を特別視してるみたいで、あんまし好きくなかった。



②、主人公・誠治の性格。

フリーターだった誠治と、就職した後の誠治と、性格が豹変しとる。

お母さんが病気になったから、がんばる気になったンは、わかるけど、

そりにしても、もぉ少し、葛藤はあるはずやん。



③、バイト先のおっさんたち。

気のいいおっさんたちってのは、わかるけど、ひとくくりにされてて、個性が感じられン。

ああゆぅとこには、絶対、ひねくれて、批判的なひとがいるはずや。



④、就職状況のこと。

現在の日本では、肉体労働でも、大学出の青年がいるのは、珍しくないよ。

どぉも、この小説の舞台は、古臭く感じるンよね。



⑤、建設会社のバイト。

関東で英国人女性を殺害して、整形して逃げ回っていた男が、関西から沖縄行きの船に乗ろうとして逮捕された事件があったよね。

市原とかいったかな? 市川だっけ?

あの男は、建設会社でバイトして、何十万円か持ってたンよね。

どぉして、そんなに稼げるわけ? って思ったよ。

この小説でも、建設会社のバイトは、給料が良いってことになってて、すぐに100万円稼いでるけど、現在も、そぉなンかな?

って言っても、肉体労働なんて、アウグシュネには、できンけど。



アウグシュネには、家を買うなんて、夢のまた夢。

トイレと風呂とエアコンのついた部屋を借りられるよぉになりたい!






スポンサーサイト

NEXT Entry
あした、休み!
NEW Topics
サタデー・ナイトは……。
もしドラ。
軽っ。
AKB49?
モテもて携帯。
Entry TAG
フリーター  

Comment
293
こんばんわー。

あらすじを見る限り、ものすごいサクセスストーリーですね。
私にはまぶしすぎて読めない類の本かも(^^;)。

鬱は、環境がかわっても引いちゃう人は引いちゃうみたいですね。母の知人がずっとそんな感じです。

294
なるほど~
・・・ホントに家を買うのかと思った(^^;

296
はんぺんさんへ。
たぶん、こりもライトノベルの1つでしょうね。
ラノベばかし読んでると、飽きがきますね。
ドストエフスキイでも読み返すかな。

たぶん、うつ病は、環境だけでは、治せないと思います。
アウグシュネも、そぉだし。

297
sakuraさんへ。
ホントに、ステキなおうちを買いたいです。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
十六夜咲夜の大きな懐中時計

プロフィール
↓ クイックしてみて!

「アウグシュネのけたためる部屋」の登場人物の紹介

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村 *コメント、待ってます。リンク歓迎です。 FC2 Blog Ranking 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧


天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新トラックバック

MicroAd



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
